
先生!昨日バイト先の店長が不機嫌だったようで急に時給が下げられました。

それは大変でしたね

どうにかしたいです

店長(権力者)に守ってもらうルール(法律)を作るといいかもしれません

そんなことできるんですか!!

はい、今から400年前に生み出されましたよ!

教えて下さい!

それでは、ゆっくり一緒に学んでいきましょう!
まずは、全体像
- 人の支配
- 法の支配
- 法治主義
本時のゴール
「法律は『国民が守るもの』である以上に、『権力が暴走しないように縛るもの(=憲法)』である」という視点転換(コペルニクス的転回)を起こす。
まずはここだけ(必修語3つ)
- 王権神授説:王様の権力は神から授かったものなので絶対という考え。
- 法の支配(Rule of Law):法律によって権力を縛ること。
- 法治主義:ちゃんとした手続きさい踏めばどんな法律でも許される。

※法の支配と法治主義の違いをおさえよう!
…さらに用語チェック
- 閑暇(スコレー):ギリシア語で暇のこと。ギリシア市民は奴隷に労働や家事を任せ、自由で暇な時間を持つことができた。英語 school の語源。
- ポリス:古代ギリシアの都市国家のこと。
- ミュトス:ギリシア語の神話、神話的な物語による説明のこと。
理不尽パワハラ王様時代

まずは流れを確認していきましょう!
王権神授説
今から400年くらい前の16〜17世紀のヨーロッパではキリスト教の力が衰えて、王様の力がどんどん大きくなってきました。
そして、王様に権力が集中する中央集権国家が誕生します。
この王様への権力の集中を後押しした考えが、
「王の権力は神から与えられたものである、よって王に従うことは神の命令である!」
という主張です。
この主張のことを王権神授説といいます。
主張した代表的な人物は2名です。
フェルマー(英):著書『家父長論』
ボシュエ(仏)
こうして、議会を無視して王様が勝手に税金を課したり、逮捕したりするパワハラが横行しました。
パワハラ王を打倒する天才の考え
「国王といえども神と法のもとにある!」byブラクトン
エドワード・クック(英)がブラクトンという天才の言葉をつかって、王権神授説を批判しました。
この考えが、市民の背中を後押しし、そして数々の市民革命を起こし、パワハラ王を打倒することになります。
法の支配
市民革命を経て自然法思想(※人間が生まれながらに当たりまえにもっている権利のこと)をもとに国民の自由や権利を守るために誕生しました。王様は法の下にあるので、税金を課したい、誰かを逮捕したいなどのパワハラはできなくなり、法律の下に政治が行われるようになりました。
民主主義が無力化!!〜法治主義〜
法律を作る手続きさえあっていれば(議会の承認があれば)、国民の権利を侵害する法律でも良しとすることを法治主義といいます。
例:ナチス・ドイツの全権委任法(1933年)
法の支配と同じように法が重視されますが、目的は自然法思想により国民の権利を守り国家権力を制限するものではないものでした。
プリント
法の支配_compressed沖縄にもある神話ローカル・アンカー(沖縄)
開闢(かいびゃく)神話では、アマミキヨという神が、ニライカナイ(神の世界)から降りたち国づくりを始めた。アマミキヨは島々をつくり、一組の男女を住まわせ、二人の間から三男二女が生まれた。(引用:おきなわ物語)
誤解しやすい点(FAQ)
方法名。感情否定ではなく、理由を言語化し共有する姿勢
答えより論証が肝。根拠をもって説明する練習。
Exit Ticket(1問)
神話と哲学の説明の違いは何ですか?自分の言葉で30字程度で説明する。
共通試験問題
A :b
A :答えより論証が肝。根拠をもって説明する練習。



